› もりぞーのスローライフ › 次男の成長日記 › 術後1年後のカテーテル検査

2017年05月01日

術後1年後のカテーテル検査

4月27日にカテーテル検査の為に入院しました。
病院に向かう道中、次男は少し不安そうな表情でした。
でも、悪いところがないかなって診るだけだからねと言うと、少しだけ安心した様子。
どちらかと言うと、病院へ泊まることの方が不安なんでしょうね。

いつもの病棟へ行くかと思ったら、今一杯で他の病棟へ案内されました。
いつもの病棟とは雰囲気が違い、入院している子供たちもとてもフレンドリー。
病院着に着替えると、早速プレイルーム(遊び場)へ遊びに行きました。
途中、ルートを取りに次男は看護士さんに連れ去られましたが、泣かずに出来たみたい。
成長を感じます。

この日は、尿検査と心エコー、レントゲン、心電図、
血液検査をして終了。
ご飯もバクバク食べて、すべて完食。
翌日のカテーテル検査は、朝からなので朝ご飯は取れません。

昼寝はしてなかったので、すんなり寝てくれると思ったら、目は瞑っているがなかなか寝てくれず、時々目を開けては帰らないか監視していました。
その日は、そのまま看護士さんに預けて、すんなり帰りました。

カテーテル検査当日の朝、病室に入ると突然泣き出した次男。
やっぱり辛いよね。
お腹も空いてるし、寂しいし。

前日の検査説明で、麻酔は行わず眠る薬だけで行うそうで、そのうち、検査へ向かうため眠る薬を入れられて、だんだんと目がトロンとし始めた次男。
検査室へ向かう道のりで、寝てしまいました。

入室から約2時間、カテーテル検査は無事に終了しました。

下大静脈、上大静脈、肺動脈、大動脈圧はすべて良好。
前回、大動脈で圧迫されていた左肺動脈の狭窄もなし。
大動脈の弁逆流は少しあるものの、良い状態との事でした。
多少の側副血行路はあったものの、それほど影響はないという事でコイル塞栓はしてこなかったそうです。
次回のカテーテル検査は、小学生になった辺りで行うそうです。

そのうち、次男が目を覚まし、「なんか食べたい」の一言。
もうちょっと待ってねと言っても、「早く食べたいの」って言うし、早く時間が過ぎてくれと思ってしまいました。

ゼリーを食べて、固定された体も解かれ、やっとお昼ご飯。
ペロリと平らげ、看護士さんもビックリ。

早速プレイルームで遊びだすし、今回担当してくれた先生に、「お口でオナラした」って言いながら、ブッブッするし、元気なことは良いですが、申し訳ない気持ちで一杯でした。

その日の夜、自分たちが帰る時、寂しそうで「看護士さんと一緒にいる?」と聞いたら、「うん」と言うので、看護士さんに預けて帰りました。
泣かずに耐えていた次男、ますます成長したなと思いました。

翌日、無事に退院した次男。
やっぱりお家が良いみたいで、嬉しそうでした。


同じカテゴリー(次男の成長日記)の記事
カテーテル検査(8歳)
カテーテル検査(8歳)(2022-04-06 22:21)

循環器科 外来
循環器科 外来(2019-04-24 22:35)

幼稚園入園
幼稚園入園(2017-04-28 18:59)


この記事へのコメント
こんにちは。
私は今双子妊娠中で、一人の男の子が左心低形成と診断されています。このブログで勇気をいただきました。
私の赤ちゃんもうまくいって大きくなれますように。
次男くんがこれからもずっと元気でありますように。
Posted by ゆか at 2017年09月06日 22:34
ゆかさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

このブログを見て勇気が出たとの事で、何よりです。
最近は、メッキリ更新していませんが、次男はスクスクと成長しています。
また、時間が出来たら更新していきますので、たまに見に来て下さい。

妊娠中との事で、不安も多いと思いますが、無事に産まれてきますよう、こちらよりお祈りしてます。
Posted by もりぞーもりぞー at 2017年09月08日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
術後1年後のカテーテル検査
    コメント(2)