› もりぞーのスローライフ › 次男の成長日記 › 2月 3月の外来と発達検査

2017年03月30日

2月 3月の外来と発達検査

久々の更新です。
憶えている範囲で、書いていきます。

2月22日に循環器内科の外来がありました。
この日は、いつも通りに計測と心電図、レントゲンの検査をしました。

身長は、91.7㎝。(前回より、+2㎝)
体重は、14.3㎏。(前回より、+0.4㎏)

少しずつ伸びてきてますね。
でも、平均の一番下の方にギリギリ入っているぐらい。

で、お次は診察。
先生より、いきなり術後1年後のカテーテル検査をしましょうとの事で、4月末ぐらいに予定しています。
また、日程が決まったら連絡しますとの事で、その日は帰りました。
あっ、その日の検査や問診では問題なし。

後日、カテの連絡が入り、4月27日入院の28日にカテーテル検査となりました。

順番は前後しますが、2月10日に発達検査がありました。
ママと次男で部屋に入った為、詳しいことはわかりませんが、オモチャで遊びながら行ったそうです。

その結果を聞きに、2月28日に行きました。

〈発達検査結果〉
姿勢・運動 100(3歳1ヶ月)
認知・適応 94(2歳11ヶ月)
言語・社会 94(2歳11ヶ月)
全領域   94(2歳11ヶ月)

項目の横の数字は、年齢相応を100として考えての数値。
この数値が低ければ低いほど、発達が遅れていると言うことです。

次男は、ほぼ年齢相応という事でした。
今回の検査は、知能の発達は診ていないので、5歳になったら、そちらの方の検査もしてみましょうとの事でした。

そして、3月21日に歯科の外来に行って来ました。

3歳になったら、一人で診察室に入る事になっているので、病院へ着くまで、「痛いことしないから一人でお部屋に入るんだよ!」と何度も繰り返し話しました。
次男は、不安だったのか、何度も「痛いことしない?」と聞いてきました。
その度に、「どれどれと診るだけだから」と言って、少しでも不安を解消しようとしました。

実際呼ばれると、一人でスタスタと診察室に入って行った次男。
この子は、ホント素直な子だなと思いました。

歯科検診の結果、下の奥歯の方がしっかり磨けてなく、しっかり磨くよう指導を受けました。

それにしても、今度のカテ入院。
心配だなぁ…。


同じカテゴリー(次男の成長日記)の記事
カテーテル検査(8歳)
カテーテル検査(8歳)(2022-04-06 22:21)

循環器科 外来
循環器科 外来(2019-04-24 22:35)

幼稚園入園
幼稚園入園(2017-04-28 18:59)


この記事へのコメント
お久しぶりに更新されていて次男くんも見れたし♡順調に育ってますね!めっちゃヤンチャそうね〜♡笑
フォンタン終わってからもカテ入院ってあるんですね。
我が子はやっと手術が決まりそうです。長かった…待ちすぎで知識もたくさん頭に入って来てもうドキドキです。。今月中にはするみたいです☆体重も6㎏なるんじゃないかって感じです笑
次男くんみたいに元気に手術から戻って来てもらってたくさん遊びたいですね♡
Posted by しんまいママ at 2017年04月01日 22:01
しんまいママさん、こんにちは。
なかなか忙しく、更新も返事も遅くなって、すいません。

カテは、1年に1回するみたいですよ。
フォンタンが終わっても、それで終わりというわけではないですよと、先生に言われたことがあります。
心臓自体が良くなったわけではなく、単心室で循環をしているので、やっぱり負担がかかっていますからね。

次男は、日に日にヤンチャさが増してきてます(苦笑)
今度入園する幼稚園では、どんなキャラでいるのか楽しみな部分がありますよ。

今月、手術の予定なんですね。
ドキドキでしょうが、手術がうまく行きますように、こちらから、お祈りしてますね。
Posted by もりぞーもりぞー at 2017年04月06日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月 3月の外来と発達検査
    コメント(2)