› もりぞーのスローライフ › お菓子づくり › スイートポテト作りin誕生日編

2009年11月22日

スイートポテト作りin誕生日編

まだまだ、さつまいもがたくさんあるので、またもや、スイートポテトを作りました。
昨日は、もりぞーの弟の子供(Kちゃん)が遊びにきていました。
この日は、Kちゃんの2歳の誕生日くす玉
久しぶりに会ったKちゃんは、すごく成長していました。
自分の子供でなくても、子供は、すごく可愛いですよねラブ
子供の持っている、パワーってすごいと思いませんか?
人を幸せな気分にしてくれます。
Kちゃんも一緒に早速、スイートポテト作りにチャレンジ!!
(残念ながら、今回も我が家の長男は幼稚園の自由登園に参加の為いません。)

今回は、保育園にて作ったスイートポテトにチャレンジしました。
最初は、ママ一人でさつまいもをふかして、皮をむいていました。
スイートポテト作りin誕生日編
そして、バター、砂糖、生クリーム、卵黄、牛乳、コンデンスミルクを投入!!
まぜまぜを開始したところで、長女が、前回の経験を思い出したのか、現れました。
そして、一生懸命混ぜています。
あっ!!いたずら娘の次女も現れました。
こちらも、まぜまぜ開始!!っていうか、こぼしまくりだぁー!!
スイートポテト作りin誕生日編
最後にしっかりママがまぜて…。
スイートポテト作りin誕生日編

いよいよ形作りに…。
おっと、ここでKちゃんも「やりたい」ってあらわれました。
そしてみんなで楽しく形作りに☆
長女は、前回のこともあり楽しく楽しくにぎにぎして、次女が、長女の邪魔をしていました。
Kちゃんも嬉しそうに小さい手でにぎにぎ。
スイートポテト作りin誕生日編
最初は楽しく頑張って形を作っていたのに、いつしか形を作りながら、ツマミ食いをして、最終的には子供たちみんな食べる方にまわってました。びっくり
スイートポテト作りin誕生日編

さつまいもが、だいぶ減ったぞ…
この時点でたぶん3分の1は減っていたでしょう…汗
子供たちの小さい手で作ったのでいろんな大きさ、形ができました。
完成はというと、こんな感じにできましたおすまし
スイートポテト作りin誕生日編
おいしくいただきました。
スイートポテト作りin誕生日編

今日一日、Kちゃんと過ごした為か、いつのまにかママのことを、
ママ」と呼んでいたのでした。ママと呼んでもらえてうれしいと言っていたもりぞーママでした。
2歳の誕生日を楽しく過ごしてもらえたなら、大満足です♪
Kちゃん、2歳お誕生日おめでとうケーキ
次に会うときは、また成長しているね。楽しみにしています。

あっ! 長男はというと…幼稚園から帰ってきて…「またスイートポテトー?」って不満を言いながらも、嬉しそうに食べていました。ニコニコ


同じカテゴリー(お菓子づくり)の記事
サツマイモのおやつ
サツマイモのおやつ(2012-02-15 23:38)

生ガトーショコラ
生ガトーショコラ(2011-10-24 23:45)

フルーツケーキ
フルーツケーキ(2011-09-30 22:52)

初心に戻って
初心に戻って(2010-11-08 23:50)

ガツガツの子供たち
ガツガツの子供たち(2010-10-23 22:40)


この記事へのコメント
始めまして。 スィートポテトいいですね、

可愛いお子様ですね、幸せが伝わってきそうですよ。

一月に三人目の孫が誕生しるから お手伝いに金沢にいくんですよ、今から楽しみにしています。

ケーキを焼くと家の中がバター・・卵・・砂糖などの臭いがし幸せな気分ですよね。

おばばの、余分な一言。

もう少しスィートホテトの種柔らかいほうがいいのではないかしら、焼くと硬くなるから。
Posted by いかっといかっと at 2009年11月22日 18:42
いかっとさん、コメントありがとうございます。

こんばんは。はじめまして。
三人目のお孫さん、すごく楽しみですね♪
そして金沢まで、すごいですね!!
お子さんはきっとお手伝いしてもらえるから、助かると思いますよ。

スイートポテト、焼いたら確かに硬くなりました。
なんでだろう?と疑問に思っていたので、アドバイスありがとうございました。
次にチャレンジするときには、やわらかくしてみようと思います。
Posted by もりぞーもりぞー at 2009年11月22日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイートポテト作りin誕生日編
    コメント(2)