› もりぞーのスローライフ › 家庭菜園 › 遂に、植えましたよ♪

2010年05月02日

遂に、植えましたよ♪

先日、ドロフィーズ・インテリアにて購入したエコ栽培セット!
遂に植えましたニコニコ

長男も「僕もやりたい!」って言って、楽しそうにやってましたおすまし
遂に、植えましたよ♪
最近の長男は、何をやるにしても興味津々で、必ずと言っていいほど、やりたいって言ってくれます!
やっぱり、この子は…もりぞー2世ですねキャー

そして、植え終えた彼らを並べて
遂に、植えましたよ♪
みんなで、おまじない!?

「甘くて、美味しい、トマトになぁれ!」
「美味しい、美味しい、バジルになぁれ!」
「すっごく、美味しい、ルッコラになぁれ!」

ちゃんと、芽が出ますように…双葉


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
秋ジャガ?
秋ジャガ?(2014-01-11 13:39)

甘か~
甘か~(2013-09-22 21:46)

喜びも、つかの間
喜びも、つかの間(2013-07-11 22:08)

今年の菜園
今年の菜園(2013-07-05 03:17)

ジャガイモ収穫
ジャガイモ収穫(2013-07-04 11:47)

夏野菜収穫
夏野菜収穫(2012-08-31 03:32)


この記事へのコメント
こんばんは!菜園部長です(笑)

芽出ました?
って、、まだですよね(^^;
待ち遠しいですね~。

 :
昨日、ウチのミニ畑で草取りしていたら、
赤い芽が5~6本出ているのに気付きました。
そう、
昨年植えた赤シソのこぼれ種が越冬して、
春になって芽が出てきたんです。
思いもよらない、こんな楽しい出来事も待ってるんですよね。
菜園からいろんな事を学べます~♪
Posted by ダマダマ at 2010年05月04日 22:02
ダマ菜園部長、こんばんは!

芽出ましたよ!
ついさっき、記事アップしたばかりです。
何か通じるものがあったんですかね?(笑)
芽を出したのは、ルッコラです。
それはそれは、家族で大盛り上がりでした!

へぇ~。
すっごいですね~!
そんな、おいしい事もあるんすね。

これからが、ますます楽しみ!
部長…ご指導、よろしくお願いします(^O^)/
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年05月04日 22:14
二日目で発芽ですか~(驚!)
早っ!
すごいおまじないでもかけたんでしょうか♪
(トトロの傘もって踊るやつとか・・(笑))

もう少し大きくなってきたら、間引きですね。
間引いた芽は食べられますし、(<=俗に言うスプラウトなので、栄養価高いそう)
間引いた芽を別の鉢に植え替えても、良いですね。
Posted by ダマダマ at 2010年05月05日 11:17
ダマさん、こんばんは!

やっぱり早いですかね~。
おまじない、かけてますよ~♪
みんなで、一斉に…(笑)

アルカリ水をかけてるんですよ。
人間にもイイらしいし、植物にもいいかなって思って。

そうそう…間引きですよね。
でも、どうしたらいいんでしょうかね?
別の鉢に植えかえようと思ってるんですが、上から引っぱるとマズイですよね?
助けて~…部長~(笑)
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年05月05日 21:43
もりぞーさん、こんにちは!

早速植えていただいたんですね^^
私もルッコラの栽培セットを購入しました。

早く植えなきゃー!!

これからもレポート楽しみにしてますね♪
Posted by シンちゃん at 2010年05月06日 14:01
こんばんは!

アルカリ水!
なるほど!影響してるかもしれないですね。

間引きですが、

 ・2cm間隔に整える
 ・土が崩れないように真上に引っ張る

で、トライしてみてください。
この後何回か間引きして、最終的にこのポットでは
3~4株(5cm間隔)程度が妥当な線かと。

それと、
蜜植といって、間引きせずに大きくする方法もあるよ
うです。
お好きな方を試してみてくださいね~♪
Posted by ダマダマ at 2010年05月07日 02:00
<シンちゃんさん>

こんにちは。

植えましたよ~。
順調(?)に育ってます。
バジルも芽が出て、楽しさ倍増って感じです。

エコ栽培セット、全部で6種類あるんですよね?
あと3種類も、チャレンジしたいですね!

<ダマさん>

こんにちは。

いつもながら、アドバイスありがとうございます。
さすがですね♪

蜜植という方法もあるんですか。
でも、間引きが妥当なとこですかね?
恐る恐る…間引きチャレンジしてみますね(笑)
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年05月07日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遂に、植えましたよ♪
    コメント(7)