› もりぞーのスローライフ › 次男の成長日記 › リハビリ&神経&歯科 外来

2014年10月27日

リハビリ&神経&歯科 外来

先週、先々週とリハビリ&神経、歯科外来に行ってきました。

リハビリでは、泣いてばかりで、全くやる気なし…。
「リハビリをやりたくなくて、演技をする子がいるんですよ。」と先生。
一行に泣き止まず、時間終了。

リハビリの部屋を出た途端、ニコニコのご機嫌ちゃんに…
この子、演技派だよ。

神経科は、カテーテルの時に撮った脳のCTと2月の時のCTと見比べても、変化はないので、特に問題なし。
次回は、3ヶ月後の1月頃の受診になりました。

歯科では、次男の食べっぷりを視てもらい、これなら、コンポタを全部与えても、良いですよとの事。
他の離乳食(コンポタ以外)も、与えてもOKという事になりました。
順調に離乳食が開始出来そうで、安心しました。

演技派の次男くん。
帰ってからは、みっちり(?)リハビリ。

しばらくは、ご機嫌ちゃんでしたが、やっぱり「ウー、ウー」唸ってしまいました。

でも以前よりは、だいぶ頭も上がる様になったし、うつ伏せでいれる時間も長くなりました。
少しずつ、成長をしているんですよね


同じカテゴリー(次男の成長日記)の記事
カテーテル検査(8歳)
カテーテル検査(8歳)(2022-04-06 22:21)

循環器科 外来
循環器科 外来(2019-04-24 22:35)

幼稚園入園
幼稚園入園(2017-04-28 18:59)


この記事へのコメント
初めまして。
先天性心疾患の3ヶ月の娘がいます。
先日ノーウッド手術を無事終えて退院しました。
いきなり質問ですが、カニューラの固定はどのようにしてましたか?
娘はテープ荒れがすごく困っています。
Posted by うーたんまま at 2014年11月04日 21:31
うーたんままさん、こんにちは。
はじめまして、コメントありがとうございます。

娘さん、退院おめでとうございます。
ウチの息子も、テープかぶれが酷かったので、退院してからは、1ヶ所だけ場所を替えては付けたり、テープをせずに、そのままカニューラだけの時もありましたよ。
前回の手術の入院で使ったんですが、肌に優しいテープもありますから、そちらを使うのも手じゃないでしょうか?
粘着力は少し弱いですが。
また、わからない事がありましたら、質問して下さいね。
Posted by もりぞーもりぞー at 2014年11月05日 09:38
ありがとうございます。
テープを止めなくてもカニューラ固定できましたか⁉︎
肌に優しいテープを探してるのですがなかなか見つからなくて…(涙)
息子さんが使っていたテープの名前がわかれば是非教えて頂きたいです!
Posted by うーたんまま at 2014年11月05日 23:51
うーたんままさん、こんばんは。

ある程度、後ろでキュッと締めてあげれば、平気でしたね。
ただ、あまり動くと、カニューラをピッと取ってしまうので、側にいた方がいいと思います。

肌に優しいテープは、病院の売店で買ったんですが、日東の”優肌絆”という名前でした。
ウチが使っていたのは、肌色ぽい色のテープでしたが、白色もあった様な気がします。
もしかしたら、ドラッグストアには、置いてないかもしれないです。
Posted by もりぞーもりぞー at 2014年11月06日 18:47
ありがとうございます。
今日外来だったので売店で優肌絆買ってみました。
試してみます!
Posted by うーたんまま at 2014年11月06日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリ&神経&歯科 外来
    コメント(5)