› もりぞーのスローライフ › 次男の成長日記 › 心肺蘇生法の講習

2014年02月27日

心肺蘇生法の講習

今日も、次男はニコニコ笑顔。

そして、今日は心肺蘇生法(CPR)の講習に参加して来ました。

胸骨圧迫の要点は、3つ。
1.乳頭を線で結んだ真ん中より少し下の位置
2.胸の厚さの3分の1の深さまで
3.1分間に100回押す
以上の3点を踏まえて、正確なマッサージを持続的に行うのが重要です。

2分間やってみましたが、ママはヘトヘトになってました。
指が、結構痛くなります。
女性だと、結構辛いみたいです。
男性は、力がある分、女性ほど辛くはないでしょう。
でも、何らかの反応があるまでか、救急車が来るまで、やり続けなければならないので、大変な作業になります。

AEDの使用方法も、教えてくれました。
これは、音声案内に沿って操作するだけなので、それほど難しくありません。

心肺蘇生法は、一人で行う場合、結構大変だなぁという印象でした。
周りに人がいれば、手伝ってもらうのが無難です。

その後、主治医の先生と現在の状況と検査結果の話があるはずでしたが、手術が入ってしまった為、延期になりました。

夜、先生より連絡が入りました。
現状、ミルクが口からあまり飲めない事、サチュレーション(血液中の酸素量)が低めで、在宅酸素が必要になるかも。
その為、様子を見るので、今週予定されていた退院は、2週間後を考えているそうです。
詳しい話は、また後日。

まぁ、退院は先延ばしになったけど、病院でしっかり見てくれるので、その点では安心です。
子供たち、もう少し待っててね


同じカテゴリー(次男の成長日記)の記事
カテーテル検査(8歳)
カテーテル検査(8歳)(2022-04-06 22:21)

循環器科 外来
循環器科 外来(2019-04-24 22:35)

幼稚園入園
幼稚園入園(2017-04-28 18:59)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心肺蘇生法の講習
    コメント(0)