› もりぞーのスローライフ › 家族 › 長男と次女のアトピー

2010年01月19日

長男と次女のアトピー

長男のアトピー写真
長男と次女のアトピー

次女のアトピー写真
長男と次女のアトピー

なんとなく少し前の写真を見てアトピーの酷かった時を思い出しました。
長男の場合、頭から足先までアトピーが酷く、常に痒くてお風呂には、ひっかき傷が痛くて入りたくない。夜は痒くて痒くて眠れない状態が4歳まで続きました。
長男と次女のアトピー

次女は、なぜか顔にアトピーが酷く女の子なのにかわいそうって感じで周りから言われた事もありました。
長男と次女のアトピー

子供たちが一番辛かったと思いますが、常に一緒にいるママも大変でした。
なぜなら、我が家は将来の子供たちのことを考え、薬は使わない方法で治すことを選んだからです。
通常なら、医者に行って薬を貰えば治るではないか?って思うと思います。
でもアトピーについて、いろいろな人に聞くと、薬(ステロイド)を塗っていてもなかなかよくならず、その薬が効かなければ、さらに強い薬を出されて、薬なしではいられなくなると聞くのです。
そういった話を耳にした我が家は、大人になっても薬に頼る生活をするのは子供たちが可愛そうだと思い、薬を使わず、今の小さいうちに体の中の悪い毒素を出しきってしまおう!!って方法を選びました。

でも実際、薬を使わないというのは、かなり辛かったです…。
夜中も痒くて眠れないためにずっと背中や足を擦ってあげてないと眠れない…寝付いてもまたすぐに痒くて目が覚める、そしてまた擦ってあげるの連続です。時に気分転換で夜中の2時から朝方5時まで子供と一緒になって起きて遊ぶこともありました。
お風呂には、ひっかき傷が痛くて痛くて、「入りたくないー!!」って泣き叫ぶ始末…。
きっと、他所の人が聞いていたら、あの家は虐待でもしているんじゃないか?って思われていたかもしれません…。
長男と次女のアトピー
ママは、本当に少しおかしくなりそうな時もありました。
そんな時は、実家の母に悩みを相談して、姉にも相談して、もりぞーにも相談して乗り越えてきました。

今はすっかりアトピーもよくなり、あの辛かった時期がウソのようです。
薬は使わない方法を選んで良かったっと、今は心から想います。
五対万足で産まれてきてくれたのですから、それだけでも幸せですし、子供たちに感謝ですね。

今となっては、子供たちにいい勉強をさせてもらいました。
長男と次女のアトピー
なぜか長男と次女は顔も似てますが、体質も同じです(笑)
長女は、何事もなくママそっくりで産まれ、ママと瓜二つです…あはっ!!
なんとなく、思い出したことを書いてみました。


同じカテゴリー(家族)の記事
幼稚園入園
幼稚園入園(2017-04-28 18:59)

祝い練り
祝い練り(2016-11-04 23:23)


Posted by もりぞー at 15:00│Comments(8)家族
この記事へのコメント
薬を使わない・・・エライじゃないですか!!!!

懐かしい画も見れたことだし・・・ふふっ(*^_^*)満足ww

ところで、もう「仮面ライダーW」の映画、見に行っちゃったのね・・・(ToT)/~~~
Posted by ゆき at 2010年01月19日 18:08
ゆきさん、こんばんは。

ちょっと懐かしいでしょ?
ひさしぶりに写真に見入っちゃたよ!!

仮面ライダーW…見ちゃったよー♪
長男いわく、面白かったらしいよん(^-^)
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年01月19日 20:07
もりぞーさん、はじめまして。都田建設かとちゃんです。このブログ記事を見まして、いてもたってもいられず・・。実はウチの息子(もうすぐ3歳)も、アトピーには悩まされています。ウチももりぞーさんと同じく、ステロイドを使わず毒素を出すほうを選びました。まだまだ良くなったり悪くなったりの繰り返しで、痒がっている時は親として申し訳ない気持ちになりますが、きっと良くなると信じて頑張っています。また時々拝見させていただきます!
Posted by 都田建設 かとちゃん都田建設 かとちゃん at 2010年01月30日 23:39
かとちゃんさん、こんばんは。
そして、はじめまして。

うちの息子もそうでしたが、3歳前ごろから幼稚園入園までが一番ひどかったように思います。
痒さも痛さもわかるようになってきて、自分が暇なときやイヤな事があったときには、すごく痒がってました。
その頃は、毎日が辛くて徐々に良くなってくることを毎日願ってました。そして、ネットでアトピーについてかなり調べました。

アレルギーの検査を受けてみて、うちは、反応が出るものはなるべく食べさせないようにしてます。

今では、昔ほど痒がらなくなりましたし、肌の状態も良くなってます。
冬場は乾燥するせいか少し痒がります。
やっぱり自然に治す方が、子供にとっても良いと思いますから、お互い頑張りましょう♪
きっと良くなると思いますよ!!
毎日、毒素排出です♪♪
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年01月31日 19:55
お返事ありがとうございます。
うちの子もちょうど年齢的にひどく出る時期なのかもしれないですね。時々、寝ていても痒くて起きてしまい、泣きじゃくることがありましたが、最近は少し落ち着いてきました。うちでも食べ物にはなるべく気をつけるようにしています。もりぞーさん、ありがとうございます、ウチも頑張ります!
Posted by 都田建設 かとちゃん at 2010年01月31日 21:23
かとちゃんさん、こんばんは。

うちも痒くて夜寝れず、泣きじゃくってましたよ。

あと一つ、家全体の水を変えてみるといいかもしれません。
うちは、家全体の水をキレイにする器械を付けていて、お風呂もその水になってます。
その水によって、毒素を排出するようにしましたよ。

頑張ってくださいね!
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年02月01日 19:18
もりぞーさん、アドバイスありがとうございます。
じつは家でも、同じく水を変えてみました。
家の場合、半分山の水で、半分は普通の水でしたので
普通のほうを機械をとりつけ、いい水を使い始めています。
ウチの子は幸いジュース類を飲まずお茶が大好きです。
気長にがんばりたいと思います!
Posted by 都田建設 かとちゃん都田建設 かとちゃん at 2010年02月09日 18:13
かとちゃんさん、こんにちは。

水を既に変えてあったんですね。
ジュースは、最も危険ですからね。
味を覚えてしまわないよう、なるべく…というか、飲ませないようにしたいものですね。
ウチでは飲ませないように、水筒を持たせていますよ。

かとちゃんさんのお子さんが、早く良くなりますように☆
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年02月10日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男と次女のアトピー
    コメント(8)