› もりぞーのスローライフ › お菓子づくり › 苺のロールケーキ

2010年04月15日

苺のロールケーキ

久々に、お菓子作りに挑戦ですおすまし
今回のお題は、ロールケーキ!ケーキ

フルーツは何を入れてもイイですが…まずは、定番のイチゴでチャレンジしてみました。

まずは、生地を作って
苺のロールケーキ

ホイップしたクリームとイチゴを散りばめ
苺のロールケーキ

巻き巻き(この時、ママいわく…若干、顔がニヤけてたらしい…汗
苺のロールケーキ

そして、こんなに美味しそうに出来ましたびっくり
苺のロールケーキ

実際、美味しかったですよニコニコ
初めてにしては、なかなか上手くいきました!

子供たちにも、大好評ハート


同じカテゴリー(お菓子づくり)の記事
サツマイモのおやつ
サツマイモのおやつ(2012-02-15 23:38)

生ガトーショコラ
生ガトーショコラ(2011-10-24 23:45)

フルーツケーキ
フルーツケーキ(2011-09-30 22:52)

初心に戻って
初心に戻って(2010-11-08 23:50)

ガツガツの子供たち
ガツガツの子供たち(2010-10-23 22:40)


この記事へのコメント
もりぞーさん、スゴイです!!

『まず生地を作って・・』の所で
挫折しちゃいそうです・・・。

何でも楽しむもりぞーさん、
とってもステキです☆

ぜひ今度、作り方・コツを
教えてくださいね!
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2010年04月16日 22:10
巻くの上手~(*#′∀`艸)
今度教えてもらいに行くからっっ!!!
Posted by 優希 at 2010年04月16日 22:31
>ようちゃんさん

こんにちは。

意外と簡単ですよ。
大丈夫です…ようちゃんさんなら、出来ますって!

おやつ代の節約…の意味もありますが、自分でチャレンジする事に意義があると思うんですよね。
何より、チャレンジしている時って、とても楽しいですから。
お菓子作りにハマっている自分が…怖い(笑)

>優希さん

こんにちは。

初めてにしては、上手く出来たでしょ?
ぜひぜひ、遊びがてら来てね!
待ってま~す。
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年04月17日 15:13
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます、ワンダーの妻です。
とってもとっても美味しそうですね!!
どんなレシピを参考にしていますか?
良かったら教えてください。
Posted by ワンダーワンダー at 2010年04月23日 21:11
ワンダーの妻さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
実際、美味しかったですよ~。

クックパッドってサイト、ご存知ですか?
そこのレシピを参考に、作ってますよ。
結構、いろんなレシピが載っていて、どれにしようか悩んでしまうぐらいです。
今度は、シュークリームに挑戦しようと考え中ですよ。
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年04月24日 03:43
もりぞーさんこんばんは。

お返事ありがとうございます。
早速、クックパッドのロールケーキ調べてみました。
中でも一番簡単なレシピで挑戦しようと思っていますが・・・
常にぺっちゃんこのスポンジ(涙)
不安だらけですが、頑張ります。

もう一つ質問してもいいですか?
スポンジを冷ますときは、クッキングシートはつけたままですか?巻く時のポイントがあったら教えてください。
何度もスミマセン。
Posted by ワンダー at 2010年04月26日 20:36
ワンダーさん、こんばんは。

冷ます時は、クッキングシートは付けたままで、巻く前に剥がしましたよ~。
ひょっとしたら冷ます時、一旦剥がしといたほうがいいかもしれません。
巻く時のポイントですか?
巻いてくと中身が外に行きますから、出来るだけ最後に巻く方は、具材を入れない方がいいと思います。
それと、優しく巻いてあげた方が、キレイに巻けると思いますよ。
こんな感じですが、わかりますかね?
上手くいくと良いですね♪
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年04月26日 22:37
こんばんは。ワンダー妻です。

巻く時のポイントは、聞けば納得。ですが・・・知らずに挑戦していたら、バカみたいにいっぱい載せていたかもしれません。
これで成功間違いなし!!(良い報告ができるまで挑戦し続けますね・・・笑)
本当にありがとうございました。
Posted by ワンダー at 2010年04月27日 20:18
ワンダー妻さん、こんばんは。

ぜひぜひ、成功させてくださいね。
自分も、まだまだなのでアドバイスできる立場ではないですが、応援してます。
報告待ってま~す♪
Posted by もりぞーもりぞー at 2010年04月28日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苺のロールケーキ
    コメント(9)